スポンサーサイト

--.--.--.--:--


お出かけ(諏訪大社 上社)

2010.07.06.22:00

昨日、日曜日のお出かけの話しを書く予定でしたが、パソコンの通信状態が悪く(たぶん雷雨のせい?)、遅くなりましたm(_ _)m

諏訪大社 上社に、行って来たよ

日曜日に、あたしの誕生日やから、いっつも行ってるホームセンターでおもちゃ買ってくれることになって、お出かけするのに、母さんが「せっかく出かけるんやったら、ついでにどっか行こう」なんて言い出して・・・
あんまり遠くに行かれへんから、まだ諏訪大社の上社には行ってなかったから、行くことになってん

諏訪大社は、今年「御柱祭」があったから、母さんは神社が近くなってきたら、あたしよりうるさかってんで



まず最初に、上社 本宮に行くことにしてん


まず、鳥居の前で記念撮影
鳥居の向こうに、白っぽい色の木が見えるのが、「本宮ニ之御柱」なんやって

諏訪大社本宮-1

(母さんです)実は、境内の中に入る前に、手洗舎で父さんと母さんが手を洗っていると・・・ばにちゃんとんでもない事をしでかしました
なんと玉砂利の上で、ブツを・・・

御利益が消えていく~~まだお参りしてないのに~~ 神様ごめんなさいm(_ _)m
つい、早くお参りすることばっかりに気を取られてて、駐車場でブツをさせるの忘れてました ごめんなさ~いm(_ _)m

いつもなら、知らない場所ではしないのに・・・うちの駐車場の砂利でしかしないのに・・・
高級な砂利だと、もよおすのかなぁ~?



これが「本宮ニ之御柱」 これを大勢の人の力だけで、山からここまで曳いてきたんやってスゴイな~・・・と、お気楽なばに
諏訪大社本宮-2


あたしは、参拝する通路側は入られへんから、手前の境内だけしか歩かれへんねんけど、すーっごい大きい木がいっぱいあって、涼しかったで


これが、本宮一之御柱 すーっごい大っきいな~
日曜日の夕方やってんけど、人がいっぱいおって、あたしも写真と撮りたかったのに、中々御柱の前が空かへんかってん

諏訪大社本宮-3


見て見て~
あたしの首につけてるお守り
これは、御柱の柱の木で作ったお守りなんやって

諏訪大社本宮-4
ほんまは母さんのやけど、今日だけ、ばににも御利益がありますようにって、つけといたるからな

「御利益」ってなに?

なんぞええことが、あるようにお願いするねんで

ほんなら、あたしも神様に「毎日いっぱいおいしいごはんやおやつが、食べられますように 父さんと母さんが、もっといっぱい遊んでくれますように 恐いわんこに会いませんように それから・・・」

まだあるんかー? そんないっぱい欲張ってお願いしても、神様聞いてくれへんで
今日は、もう一つ行くから、そっちの神様にもお願いしたらどうや?


まだ他にも神様いてはるん? ほんならそっちの神様にお願いしてみるわ




次に、上社 前宮に行ってんで

上社 本宮に行った時は、すーっごいいっぱい人がおって、あたしは隅っこで、母さんがお参りして来るのを、父さんと待っとったんやけど・・・
前宮は、本宮と全然違ってて、人はほとんどおらんかったし、あたしも一緒にお参りさせてもらえてん



これが、「諏訪大社 上社 前宮」 ここで神様にお願いしてきてんで
諏訪大社前宮-1

あたしは、大きい神社にいっぱい人がおるよりも、小そーてもええから、あたしが直接お願いできる方がええな~

なんやさっき母さんが、代わりにお願いしてきたったのに、ちゃんとお願いしてへんみたいな言い方やなぁ~

えっそ・そういう意味やなくって、あたしも一緒に行けるから、嬉しいなぁ~と思っただけやんかー

そっか ほんなら、ええけど・・・
じゃあ、前宮一之御柱で写真撮ろか 今度は、写真撮り放題やでー


諏訪大社前宮-2


前宮の御柱は、四本全部近くまで行って見ることができるねんで
母さんが、諏訪大社にお参りしたら、パワースポットやから、ええことがあるって言うてたけど、どんなええことがあるのか楽しみやなぁ~



この日の目的は、ばにちゃん御用達のホームセンターに行くことでしたが、そのお話はつづく・・・



手洗舎でブツをしてしまったばにですが、みなさんの応援で、ばににもいい事がありますようにポチッとよろしくお願いします
 にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ  にほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ
にほんブログ村


Wanだよりも見てね≪ Wanだより ≫

theme : ワンコ日記
genre : ペット

comment

Secret

かえるさんへ

2010.07.07.21:26

初めましてm(_ _)m
私は、今年の御柱祭から、諏訪大社にハマってます(*^m^*)

上社本宮は、参拝路と書かれている階段より上の中へは、ワンちゃんが入れませんが、社務所や本宮一&ニ之御柱が建っている側の境内までは、入ってもいいそうです!
※神様が住まわれている場所なので、あまり歓迎はされていませんが・・・(^_^;)

わんこを愛する飼い主としては、一緒にお参りして、わんこにも何かいい事があって欲しいですもんね♪

NoTitle

2010.07.07.20:09

はじめまして
私も 諏訪大社大好きです(^^)
上社本宮のあの何とも言えない清々しい感じと緊張感が好きです。
二頭の娘達はいつも車でお留守番だったので 次回からは 境内まで一緒に歩いてみようと思います(^^)
いい気いっぱいもらえそうですね♪

プロフィール

Wan母さん

Author:Wan母さん
長野県の北白樺高原で『森のペンション Wanらいふ』という、ペットと泊まれる宿をしています。

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新トラックバック
FC2ブックマーク
検索フォーム
リンク
ブログバーツ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
QRコード
QRコード
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

