
--.--.--.--:--


初めて作ってみました♪

2010.06.23.23:50

何を作ったかというと…『朴葉餅(ホオバモチ)』で~す

今日、Twitterでリアルタイムで画像をアップしてたので、そちらで見た人は重複してしまい、すみませんm(_ _)m


我が家の敷地には、朴の木があります

木曽地方や飛騨高山では大きな葉っぱを使って、朴葉餅や朴葉寿司、朴葉味噌や朴葉焼きなどの料理があります

せっかくこの木があるのだから、一度「朴葉餅」を作ってみたいと思っていたところ、TVで実演を見たので、早速作ってみることにしました




父さんも母さんも、どこ行くん
あたしも一緒に行く~


朴の葉っぱ採ってくるだけやから、ちょっと待っといて
朴葉餅-1

「朴」ってなんやー

朴の葉っぱを使って、美味し~い朴葉餅作るねん

美味しい・・・じゃあいい子にしとかな


ジャーン出来上がりでーす
作り方の途中経過は、⇒≪Wanだより≫を見てね~
朴葉餅-2


父さんと、初めて作った朴葉餅を味わっていると・・・

何やら、怪しい黒い影が母さんの横に・・・

朴葉餅-3

これは、あんこが入ってるから食べられへんよ

あたしも試食したい お利口お座りしてるから、あたしにも一口ちょうだい


あかん

な~なぁ~ちょっとだけでええから、ちょうだい

朴葉餅-4
あ゛~~~何してんの

な・な・なんもしてへんで・・・

朴葉餅-5

なんもしてへんことないやん椅子に手かけてるやんかー現行犯や

えっあのぉ~・・・


よーし今がチャーーーンス
朴葉餅-6

こらぁーーー

うわぁ~ゲット失敗

勝手に、人の物を取ったらあかんって言うてたやろー

だって・・・あたしも欲しかったんやもん。。。



父さんと母さんが、すーっごい美味しそうに食べとったから、どーしてもあたしも食べたかったから、一口だけ貰おうと思ったら失敗してん・・・

このあと、すんごい怒られてしもた。。。



ちょっと大失態のばにですが、応援ポチッとお願いします
 にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ  にほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ
にほんブログ村


こちらのブログ⇒≪Wanだより≫も見てね~

theme : 季節の話題
genre : 日記

comment

Secret

Re: NoTitle

2010.06.25.12:22

ももくりさんv-363
初コメありがとうございますm(_ _)m
宮崎には、朴の木ってないですかv-361
意外と素朴な味で、美味しかったので、また今日も作る予定ですi-194

宮崎は、まだまだ大変でしょうが、頑張って下さいねv-237
「宮崎のおいしいもん食べてみやざき支援(第二弾)」の紹介が、忙しくってまだ出来ていませんm(_ _)m
まだ品切れになっていませんよねi-198


興味のある方は、ももくりさんのURLクリックして見て下さいv-363
みやざき支援のHPアドレスは ⇒ http://www.baniraaisu.com/miyazakishien/index.html#

NoTitle

2010.06.24.07:30

初コメです!
でかい葉っぱ♪
それに美味しそう~
プロフィール

Wan母さん

Author:Wan母さん
長野県の北白樺高原で『森のペンション Wanらいふ』という、ペットと泊まれる宿をしています。

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新トラックバック
FC2ブックマーク
検索フォーム
リンク
ブログバーツ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
QRコード
QRコード
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

